2ntブログ
Log in | Home

あらゆる物事をM視点で語るブログ

日々妄想

私がJリーグ観戦が趣味とは以前書きました。
…書きましたっけ?まあ、どちらでもいいのですが。
そのJリーグにはベガルタ仙台というチームがありまして。長くJ2で苦しんでいたチームで、一昨年に待望のJ1昇格を達成、そして去年は14位で何とか残留を果たしました。
まあ、こんな事書くのも何ですがあまり強いチームではありません。ですが、いえだからこそでしょうか、熱狂的なファンがついています。私の愛するチームのホームスタジアム(関東にあります)にも多くのファンが詰めかけ、迫力ある応援を繰り広げていました。
そんな名も知らぬ、それでも印象深い彼らの身に起こった事、起こっている事を思うと名状し難い気分に襲われます。

Jリーグは『Jリーグ百年構想』というスローガンを掲げています。以前はそのスローガンに対して特に思う事はありませんでした。百年後もJリーグと愛するチームが残っていればいいなとそんな程度でした。ですが、あの震災を真の当たりにした後では、そのスローガンが何というかもの凄く重く感じられます。愛するチームを応援する日常などいとも簡単に奪われるのですから。

それでも、それでもです。例えばヨーロッパに目を向ければ百年以上続くチームはいくつもあるのです。その間には、天災・戦争・迫害等様々な苦難があったはずです。その度に乗り越え、チームとチームを愛する日常を勝ち取ってきたのです。彼らにできて、私達にできないはずはない。

愛するチームを応援する日常は取り戻せる。
日常は帰ってくる。


私も日常に戻る努力をしたいと思います。
仕事をまあそれなりに頑張って、ブログを更新したりしなかったりする、そういう日常。そして、まだ見ぬ御主人様を想う、そういう日常。
Comment








(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://gobouya.blog.2nt.com/tb.php/146-91866018
プロフィール

makoto139

Author:makoto139
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム