2ntブログ
Log in | Home

あらゆる物事をM視点で語るブログ

日々妄想

うどん大好き

 独り身の私が想像する子供が好きな食べ物といったら、カレーライスやハンバーグ辺りを思い浮かべるのですけど実際のところはどうなのでしょうね。今の子供はもっとシャレたものが好きだったりするのでしょうか。チーズフォンデュやビーフストロガノフとか。或いは渋くヒラメのエンガワとか。
 私が子供の頃にお気に入りはうどんでした。
 自家製の麺を使っていたわけでも、出汁に拘っていたわけでもない、ごく普通のスーパーで5袋数百円で売っているような冷凍うどんをそれこそ毎日のように食べていたように思います。
 本当、何がそこまで私を夢中にさせていたのでしょう。出汁をたっぷり吸った麺を啜った時に鼻をくすぐる鰹節の香りとかでしょうか。そんなわけありませんね。実際のところは、我が家の経済的事情により毎日登場することになったうどんを食欲の赴くままにただひたすら食し続けただけ、といったところではないかと。
 まあ、美味しかったですけど。

 三つ子の魂百までじゃないですけど、成長してからもうどん好きは変わりませんでした。
 数年前は丸亀製麺によく通っていましたね。この店のうどんで私はコシという概念を知ったのかなと思います。あのプリプリした弾力ある麺。いいですよねえ。釜揚げとかぶっかけとかの初体験も丸亀製麺のはず。
 毀誉褒貶ある店のようですが、私には十分魅力あるお店ですね。神天ぷら、かしわ天もあるし。
 そして、最近はまっているのが、九州地方を中心に展開しているうどんチェーン店『ウエスト』。
 ここはすばらしい。
 麺が前述の丸亀製麺とは違って、コシをほとんど感じないゆるゆるのやわらか麺なんですよね。そのかわり、口ざわりが凄くいいんです。まるで赤ちゃんの肌のような決め細やかで優しい感触で、それが唇に触れた時の気持ち良さといったら。快感です。
 勿論味もいいです。
 チャンスがあれば1度食べてみてください。

 
プロフィール

makoto139

Author:makoto139
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム