2ntブログ
Log in | Home

あらゆる物事をM視点で語るブログ

日々妄想

R100

R100を観てきましたよ。


あらすじ

禁断の扉を開き、謎のクラブに入会してしまった主人公の摩訶不思議な体験を描く。都内有名家具店に勤務する片山貴文は、「ボンデージ」という謎めいたクラブに入会してしまい、それ以降、さまざまなタイプの美女が片山の日常生活の中に現れるように。過激なボンデージに身を包み、家庭や職場にも出現する美女たちは、片山をこれまでに味わったことのない世界へといざない、プレイは次第にエスカレートしていくが……。(映画.comより)

以下ネタバレです。
前半は怖ろしいほど退屈でしたが、後半(唾液の女王様以降)は面白かったです。私が松本映画に求めていたものがやっと観れたなと。つまり、バカバカしくて下品で幼稚な発想とその映像。あのテンションが100分持続していたら、世紀の珍品として99パーセントの客の罵倒と1パーセントの信者の喝采で迎えられていたのではないでしょうか。少なくとも、私は全力で擁護しましたよ。

だからこそ、劇中劇構造にして逃げに出たのは失望しました。今まで観た映像は100歳の監督が撮った作品なんですと言われてもねえ…。で、映画関係者が登場してつっこみどころを羅列していくわけです。
「丸呑みの女王様って何だよ」
「SMクラブボンデージの目的がわからない」
「SMクラブにCEOがいるってどういうことだよ」

…何ですかね。そんなに賢く見られたいんですかね。観客につっこみを入れられる事も許容できなくなってしまったんでしょうか。作品後半の、知性のかけらもない狂ったノリを本気で作ってると思われるのがそんなに都合が悪い事なのでしょうか。
10代の頃から『ごっつええ感じ』や『ガキの使い』に熱狂してきた人間としては、悲しいというか、空しいというか。本当、ただただ失望しました。


マゾ的においしいシーンもあまりないです。
大地真央&YOUの寝取られプレイ(?)くらいでしょうか。
というか、松本人志はマゾじゃないのでは?女王様とSMに対する愛情やこだわりみたいなものがこの作品からは感じられないんですよねえ。唾液プレイにおける無駄なディテールの積み重ねを見るにつけ、フェチ寄りのマゾなのかもしれませんが。あの唾液プレイは一般人はドン引きでしょうね。
あの豪華女優陣が全く魅力的に撮れてないのが痛い。これじゃ、SM人口増えないだろうし、この作品を観てSMに目覚めましたって人も出てこないでしょう。
…それはわからないか。
そういえば、エンドクレジットで『新宿Myrrh』と『六本木mode et Baroque』の名がありました。所属の女王様が出演してるのでしょうか。


というわけで、『凶悪』という映画が面白いので観にいってみてください。
Comment
homer [URL] #Tnp6hBJo
こんにちわ。

 僕はまだ観に行ってないんですけど、そうですか、イマイチのようでしたね。

 まあ、ざっくばらんに言って、過剰な期待はしてもいないけれど、makkotoさんのようなマゾヒズムに理解ある人の意見にはとても興味深いものがあります。

 おそらく、マゾ的な目のつけどころで評価も変わってくるのかなという印象ですが、一般人の感覚、センスからはどう映るのか、もうマゾ歴が長いとわかりません。


 それでも、松本監督の意図はどうあれ、作品というのは、世に出た瞬間から一人歩きするものですし、いろんなリアクションがあってしかるべきでよう。

 僕は、個人的にはビジュアル面での期待はちょっとしていたんですけど、フェチ的に。

 僕におそらく残っているであろうノーマルな部分として「映像フェチ」的な傾向があって、静止画でも動画でも、右脳に訴えてくるなんらかの刺激に飢えているみたいなところがあるんですよ。

 意味不明な映像にもそういう部分はあって、作品的な評価とは別のところで期待しております。

 それでは、また(^^/


p.s

 「凶悪」オモシロソウですね! 観に行こっと



まだ観てないんだけど 2013.10.15 Tue 18:58 [Edit]
makoto139 [URL] #-
コメントありがとうございます。

ヴィジュアル面ですか。
うーん、どうなんでしょうか。これといった映像はなかった気がします。
そもそも、女優陣の「女王様としての」美しく撮れていないんですよね。ただボンテージファッションに身を包んでるだけ。女王様という記号ですよね、あれじゃ。
大地真央は美しかったですけどね。

「凶悪」、人を選ぶ作品ですけど面白いですよ。
Re: まだ観てないんだけど 2013.10.16 Wed 23:56 [Edit]








(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://gobouya.blog.2nt.com/tb.php/267-e8451cfb
プロフィール

makoto139

Author:makoto139
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム